自称SSWモドキひでやんの妄言集2~中まで生焼け~

和歌山県在住。自称シンガーソングライター兼バンド「フレッカパンジー」のボーカル。食べてる時は幸せ。おなかがすくと不機嫌。音楽活動の告知及び天国と地獄が観覧車のようなペースで訪れる平凡な日々をひっそりとまとめる。

オリジナル曲『ランドマーク』について、その2。

ひでやんです。



では、今回はオリジナル曲『ランドマーク』のセルフ解説です

製作時期は2年前の2月

新生活を迎える3〜4月の歌を作ろう、というテーマの基に

当時ハマっていたsalyuから、タイトル『ランドマーク』の着想を得て

同時に歌詞を書きました


(1A)では
進学や就職等で知らない街に越して来た僕が、ここで新しい生活をするんだ!という意志を持ちながらも

慣れない駅や電車など、故郷との違いに戸惑う姿を


(1B)では
そんな田舎者(未熟者)の自分が周りから笑われているかのように思えてしまうほど、不安を感じナーバスになっている様を描きました


(1サビ)の
「一番高い建物」とは、どこに何があるかもまだわからないこの街で、唯一自分にもわかるランドマーク=新しい場所に来た理由"目的や目標・夢"を表し

現状や未来に対しての不安は拭えないけれど、今はただ自分の掲げた目標・目的だけを見据えて

その為だけにがむしゃらに日々をこなしていこう、と自分を奮い立たせる

いつか目標や夢を叶えた自分の姿(歌詞中では"君")は、今はまだ想像出来ないけれど

そうなった自分から見れば、今の自分の実力や悩み、この不安感でさえもちっぽけなものなのだろう



という感じの1番です

2番以降は、明日に続きます。



今日の一曲

ジレンマ/speena

"あの時あたしが欲しかったものは あなたを形作るものと
か弱い笑い声と犬みたいな目 それだけでよかったのに"

ドラマ『ビューティー7』のED曲でした。
桃井かおり上原多香子伊東美咲神田うの藤井隆…懐かしいのう。