自称SSWモドキひでやんの妄言集2~中まで生焼け~

和歌山県在住。自称シンガーソングライター兼バンド「フレッカパンジー」のボーカル。食べてる時は幸せ。おなかがすくと不機嫌。音楽活動の告知及び天国と地獄が観覧車のようなペースで訪れる平凡な日々をひっそりとまとめる。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足前夜の男子。

ひでやんです。 先日から玉置浩二エンドレスな理由実は明日コンサートに行くんですそのせいで先週からソワソワしています なんてったって、フェスティバルホールしかもオーケストラ引き連れて 期待するなと言うほうが無理である という訳で明日の仕事は半ド…

飴にも風邪にも負ける。

ひでやんです。 頭が頭痛で痛い土曜日の夜は、バイトのお手伝いだったんですが常連さんのお悩み相談してるうちに「呑みに行くか!」となってマスター、常連さんと男3人男子会に発展楽しいのは楽しかったんですが(ごちそうにもなったし)問題は日曜日懸念して…

オリジナル曲『あくび』について、その2。

ひでやんです。 今回はオリジナル曲『あくび』のセルフ解説です この曲は『タイトル先』とは言え『あくび』とタイトルが決まってすぐに、1番Aメロの歌詞とメロディがセットで出てきましたさらにリズムパターンも三連符(タタタ・タタタっていうヤツ)が降りて…

オリジナル曲『あくび』について。

ひでやんです。 またしてもオリジナル曲紹介今回は『あくび』という曲ですでは、歌詞を載せます 『あくび』 (1A) 君のこぼしたあくびが ぬるい空気を伝って 僕に伝染るような距離にいる幸せ(1B) 転んだ男の子と その手を引く女の子 擦りむいた膝小僧 痛みは…

映画『リリーのすべて』。

ひでやんです。 うってかわって、今日は映画の話 『リリーのすべて』才能溢れる画家・アイナーには、封印していた秘密があった。 ある日、同じ画家である妻・ゲルダの頼みで絵画モデルをすることに。 女性用のストッキングを身につけた瞬間から、衝動を抑え…

オリジナル曲『猫背』について、その2。

ひでやんです。 今回は、オリジナル曲『猫背』のセルフ解説です この曲は完全に『タイトル先』じゃあ『猫背』という曲名に相応しい歌詞は?と考えましたそもそも、なぜ『猫背』に焦点を当てたかと言いますと 僕 の 姿 勢 が 悪 い か ら で す もうひとつ言…

オリジナル曲『猫背』について。

ひでやんです。 今日は『猫の日』だそうです(理由は各自ググりましょう)という訳で今回は『猫背』というオリジナル曲の紹介と解説をします今日は歌詞を載せます 『猫背』(1A) どいつもこいつも下ばっか見やがって そのくせ不思議とぶつかりゃしない 摩擦を嫌…

次回のライブ『春分 音の輪フェスティバル』の告知。

ひでやんです。 さて、来月のライブの詳細が決まりましたのでご報告させて頂きます 【イベント名】 『春分 音の輪フェスティバル』【日時】 2017年3月19日(日) 14:00オープン 14:30スタート【料金】 入場500円+1ドリンク500円(計1000円)【場所】 『インター…

オリジナル曲『あいのにおい』について、その2。

ひでやんです。 今回は、オリジナル曲『あいのにおい』についての解説です 先日は『詞先』だの『メロ先』だの言いましたが僕が作曲するにあたってよく使う、もうひとつの手法に『勝手にタイアップ』というやり方がありますこれは、ただ単にテーマを決めるの…

オリジナル曲『あいのにおい』について。

ひでやんです。 このところ、恥を承知でオリジナル曲について書いてきましたがこれが「日記のネタに困らない」ということに気付いたのでネタに困った時は、オリジナル曲の紹介と解説をやっていこうと思います では早速、今回の紹介曲『あいのにおい』につい…

オリジナル曲『わかいおんなのこ』について、その3。

ひでやんです。 さて、前回前々回と恥を晒してきましたが今日は自前の解説なんかしちゃいます求められても無いのにね(笑) まず、基本的な曲の作り方として大まかに分けると歌詞から書く『詞先』か曲から書く『メロ先』かという2つのパターンがありまして僕…

オリジナル曲『わかいおんなのこ』について、その2。

ひでやんです。 昨日の続きになりますどうせ恥晒すなら、もういっそ尻の〇なまでということで2番以降の歌詞を載せます 《2番》 (Aメロ) 理由もなく 泣いたら負けだと思ってた そんな気持ちで自分を責める わかいおんなのこ 強くなりたい 呟くのは自由だけ…

オリジナル曲『わかいおんなのこ』について。

ひでやんです。 先日チラッと言いました某セッション祭りの件ですが一応、僕はソロ2曲ということでカバーとオリジナルにしようかなと考えていたところ塚田氏からこんなメールが 塚「『おんなのこ』リクエスト入ってます!」 『おんなのこ』とはかなり前に演…

ひでやんです。 そういえば昨日は製菓業界の謀略デー所謂、バレンタインというヤツでしたね基本的には縁の無い人生なんですが仕事関係で頂いたりしますそんな中いつも可愛がってくださる、某アからはじまるイタリアンの奥さんが今年もやってくれました パッ…

次回のライブ予定。

僕です。 つい10日程前にライブが終わったばかりですが次回のライブが来月に決まりました今回はあのブランニューT氏 (あぁもういちいちめんどくさい。以下『T先生』と書くことにする) の企画で【春分「音の輪」セッション祭り】というイベントだそうです 祭 …

ペリカンとタイマン張ったら負ける気しかしない。

ひでやんです。 土曜日のことです和歌山城にてお客さんがイベントに出店されるという事で一応、仕事と称して見に行って参りましたその「ついで」にふと思い付いて和歌山城の動物園を見てみる事にしました え え 、一 人 で す け ど ? 考えてみれば動物園に…

見ろ!人がアリのようだ!!

ひでやんです。 先日、諸用で難波まで行ったんですが地下を歩いていると、甘い香りに誘われて辿り着いた先で 『お菓子の神社』の制作現場に遭遇しました 専門学校の生徒さん達が一所懸命クリームを塗ったりマドレーヌを並べたりしてました夢あるなぁ…と思う…

ライブ裏話その6(おまけのMC編)

ひでやんです。 MCその3(僕)後半一発目ソロにて 僕「前半は男性曲のカバーばかりだったんで」「紅一点のアタシが女性の曲を演ろうと思います」「ただ、ちょっとマイナーなアーティストさんなんですよねぇ…」 「皆 さ ん 、a i k o っ て 知 っ て ま す ?」…

ライブ裏話その5(本番:後編&MCについて)。

ひでやんです。 第二回プラス+アコースティックライブもいよいよ、最後の曲となりましたラストを飾るのは SMAP『夜空ノムコウ』 S木氏とドゥーン氏のツインギターそして、ブランニュー氏と僕のツインヴォーカル欲を言えば、A女史にもピアノで参加して欲しか…

ライブ裏話その4(本番:中編)

ひでやんです。 〜ここまでのあらすじ〜前 半 の 選 曲 が マ イ ナ ー 過 ぎ 前半が終わると少し休憩を挟みその間にワンドリンク制の飲み物をサーブブランニュー氏の奥さんが、気を利かせて手伝ってくれましたその頃、ブランニュー氏はというと 談 笑 し て…

ライブ裏話その3(本番:前半編)。

ひでやんです。 〜あらすじ〜コ コ ア は 危 険(戒め) いよいよライブスタートです1曲目はレキシのカバーで『年貢for you』ブランニューT氏と僕とのツインヴォーカルですこの曲を二人でライブでやるのは3回目ぐらいか過去2回は僕がギターでしたが、今回はブ…

ライブ裏話その2。

ひでやんです。 〜あらすじ〜間 に 合 わ な か っ た 僕 達 。 一息ついた僕達はようやくリハーサルを始めた今回はPAも自分達でやる事にしたのでリハーサル曲に参加しないメンバーが調整し、メモを取る手筈でピアノの女性も合流し、雑談しつつも順調に進ん…

ライブ裏話その1。

ひでやんです。 昨日のライブの詳細及び裏話です第一回では、圧倒的なリハーサル時間不足によりリハ後半は巻きで僕のソロに至ってはリハ無しでした今回はその反省を踏まえリハ時間を一時間長めに頂きました神戸から来られる男性と、ピアノの女性は別として「…

ライブ終了。

ひでやんです。 今日は、先日から告知していたライブを演らせて頂きました「プラス+アコースティックライブ」というイベントですこれ旗揚げしたの、実は僕なんですしかし言い出したはいいもののライブするにあたって必要なことが全然わからなくて諸々の準備…

たぶん散髪も行く。

ひでやんです。 明日はライブです 【イベント名】 『プラス+アコースティックライブ Vol.2』【日時】 2017年2月5日(日) 14:30オープン 15:00スタート【料金】 入場500円+1ドリンク500円(計1000円)【場所】 『インターラーケン』 〒640-8033 和歌山県和歌山…

決め球はビーンボール。

ひでやんです。 豆とも巻き寿司とも縁の無い1日でしたが今日は節分だそうです鬼は外福は内 僕 は ど う し た ら い い ん で し ょ う か ? 来週の水曜日会社の電話工事の為対外的に臨時休業することに(中では仕事する)ここぞとばかりに年末年始の代休を願…

脱いだ皮を捨てられない。

ひでやんです。 いよいよ3日後にライブを控えた今日この頃なんだか身体が熱い鼻声な気もしないでもないこれって 風 邪 じ ゃ な く な く な い ? …そんなバカなだって「〇〇は風邪引かない」って言わなくなくない?こんな本番直前で体調崩すとか 自 己 管 …

二兎追わざるか迷う間に…。

ひでやんです。 某ニ〇リにて ビッグサイズ抱き枕「ハリーくん」(ハリネズミ)と 切り株型ウレタンスツール(高さ30cm) お値段はどちらも2300円程度 さぁ どちらを買うべきか 1 時 間 悩 み ま し た さて問題です悩んだ結果、どうしたでしょうか? 1.ハリ…