自称SSWモドキひでやんの妄言集2~中まで生焼け~

和歌山県在住。自称シンガーソングライター兼バンド「フレッカパンジー」のボーカル。食べてる時は幸せ。おなかがすくと不機嫌。音楽活動の告知及び天国と地獄が観覧車のようなペースで訪れる平凡な日々をひっそりとまとめる。

映画『シング・ストリート-未来へのうた-』について。

ひでやんです。



先日観た映画『シング・ストリート-未来へのうた-』の話


「はじまりのうた」「ONCE ダブリンの街角で」のジョン・カーニー監督の半自伝的作品で、好きな女の子を振り向かせるためにバンドを組んだ少年の恋と友情を、1980年代ブリティッシュサウンドに乗せて描いた青春ドラマ。


〜あらすじ〜

父親の失業により転校させられてしまった少年・コナー。
ある日、街で見かけたモデルの少女・ラフィナに一目惚れし、彼女の気を引く為に勢いでPV撮影を依頼、学校のイケてない奴等と急遽バンドを組むことに…。


これはなかなか良かった

まず、不況からくる両親の不和や、夢を諦め薬に逃げる兄、理不尽な暴君の学園長、荒れた学校と、逆風だらけの状況にも関わらず、好きな子が出来ただけで9割方幸せになっちゃうコナーの少年らしさ。
そして、その好きな子の言動一挙手一投足に、一喜一憂し振り回されるコナーの少年らしさ(笑)

この辺りは、男としては恥ずかしいぐらいに共感せざるを得ない。

次に、個性的なメンバーとのバンド活動。
PVを撮る為にバンドを組むという、順番が無茶苦茶な所からはじまり、最終的には学園祭でライブまでするんですが

最初は曲もPVもダサかったのが、だんだんカッコよくなっていくのが、観ていてワクワクする。

思わずサントラを借りてしまいました(笑)



形から入ったものが、いつしか熱を帯び

知らぬ間に芽生えた信念が、少年を男へと成長させる

その過程を描いた作品です


80年代の音楽と共に、胸の晴れるような映画が観たい方にオススメ。



今日の一曲

Drive It Like You Stole It/Sing Street

"This is your life
You can go anywhere"

体育館でPVを撮った曲。個人的には一番好き。