自称SSWモドキひでやんの妄言集2~中まで生焼け~

和歌山県在住。自称シンガーソングライター兼バンド「フレッカパンジー」のボーカル。食べてる時は幸せ。おなかがすくと不機嫌。音楽活動の告知及び天国と地獄が観覧車のようなペースで訪れる平凡な日々をひっそりとまとめる。

なくてナナクセ。

ひでやんです。



昨日の続きみたいな話ですが

とりあえず詞のほうは大方出来たんですよ

で、問題は曲とコード進行

メロディラインに沿わせると、ありきたりなコード進行になるし

かと言って

音楽理論なんて毛ほども理解していない僕には

所謂「どっかで聞いたような曲」になりがちで

いや、別にプロでもないからいいんですが



ところで

今まで曲作りする時は「勝手にタイアップ」という手法を取りつつ

中身は自己満足の塊でした。

しかし今回はテーマを与えられてのソレなので

やる作業自体は変わらないのですが

これがなかなか、面白難しい。

満足させるべき相手の意に沿いながら

尚且つ、あわよくば自分なりのものをと欲をかいた結果

詞にしても曲にしても

これでもかというほど、自分の癖が見えてくる。

詞なら「好きな小説や漫画」

メロなら「好きな曲」
コード進行やストローク
パターンは「手癖」

…やっぱりこうなるのね

と、呆れながら

でも、違うことをしてもしっくりこないし

結局、いつもの感じに落ち着いてしまう。



ちなみに、「カッコイイ感じでSMの曲」がテーマなので

思い付くように弾いてみたら

完全に「丸ノ内サディスティック」でした(笑)

…おじさん、心が折れそう。(笑)

そして、約1ヶ月後の某発表会の課題から目を背けている僕でした…。orz



今日の一曲

Between you and me/Mayu Wakisaka

"There's a phone line
That's breaking up
Sometimes I can't get through
Even when I do I'm only half way to you"

逆輸入アーティスト。
歌詞中の「Half way to you」はそのままアルバムのタイトルでもあります。