自称SSWモドキひでやんの妄言集2~中まで生焼け~

和歌山県在住。自称シンガーソングライター兼バンド「フレッカパンジー」のボーカル。食べてる時は幸せ。おなかがすくと不機嫌。音楽活動の告知及び天国と地獄が観覧車のようなペースで訪れる平凡な日々をひっそりとまとめる。

オリジナル曲『わかいおんなのこ』について。

ひでやんです。



先日チラッと言いました

某セッション祭りの件ですが

一応、僕はソロ2曲ということで

カバーとオリジナルにしようかなと考えていたところ

塚田氏からこんなメールが





塚「『おんなのこ』リクエスト入ってます!」





『おんなのこ』とは

かなり前に演ったオリジナル曲のことです

正式な曲名は
『わかいおんなのこ』
といいます

今から4、5年程前に作ったもので

人前で初めて弾き語りをした時に演った曲でもあります

この際、サラッと1番だけ恥晒ししてみようと思います





『わかいおんなのこ』

(Aメロ)
理由も無く この電車に乗らなくちゃ
そんな気持ちで走るあの子は わかいおんなのこ

チェックのスカートを風が捲っても
そんなの省みず走る わかいおんなのこ

(Bメロ)
カンカン踏切に 値踏みされてる
『お前の頑張りってそんなもんか?』『 うるせえよ』

(サビ)
だんだん息苦しくなって 何故だか涙が込み上げて
たぶんこんな風にして これからも生きていくんだろう
さよなら 幼いおんなのこ そろそろ涙は拭かなくちゃ
たとえ勝てなくたっていい でも負けてたまるか
笑え おんなのこ





みたいな感じで

今ある曲の中では

最もポップでキャッチー

最も明るくて前向きな歌かもしれません



我ながら、そこそこ上手く作れたかなとは思いますが

特別好きな訳でもなく

演奏するに至っては、むしろ苦手な部類なんですが

結構気に入ってくださる方が多いのも(本当か嘘かは知らないが)事実なので

有り難い話です



なので、今回はリクエストにお応えして

この曲を演ることにしました



ちなみに、前回やった時は





イ ン ト ロ で ピ ッ ク が 飛 ん で い き ま し た 。



今日の一曲

ずっと一緒に/花*花

"二人で笑って 笑って 笑って
しわくちゃの おじいちゃんとおばあちゃんになろう"

ちちんぷいぷい」でお馴染みですね。