自称SSWモドキひでやんの妄言集2~中まで生焼け~

和歌山県在住。自称シンガーソングライター兼バンド「フレッカパンジー」のボーカル。食べてる時は幸せ。おなかがすくと不機嫌。音楽活動の告知及び天国と地獄が観覧車のようなペースで訪れる平凡な日々をひっそりとまとめる。

大人の弾丸修学旅行〜マスター、天ざる食うってよ〜。

ひでやんです。



生の吉本新喜劇に大満足の我々は

2時間ばかり立ちっぱなしで、棒になった足をなんとか引き摺り

なんばグランド花月を後にした

時刻は18時を過ぎ

本来なら夕食を探し求める頃合いだが

まさかの牛カツハシゴという、『コレなんてグルメ番組?』的な自主企画のおかげ(せい)で

僕のお腹は、まるで臨月のように膨れ上がったまま

しかし、せっかくの大人の遠足だもの

このまま帰る訳ないですよね…



奥さん「まさかの牛カツ3軒目行っちゃう?(笑)」





シ ャ レ に な っ て ま せ ん





とか言いながら、マスター夫妻オススメの蕎麦屋さんに到着

不思議なもんで、卓に付くと食欲が湧いてくるんですね

二八の自然薯とろろ蕎麦をチョイス

これがまた絶品で!!

ピンと張って歯切れの良い弾力と、つるつるとしたのど越しの二八蕎麦

風味豊かな自然薯とろろに、鰹節の効いたツユを少しだけ混ぜ合わせ

下半分だけ浸して、ずるずるっと一息に啜れば

『あぁ、日本に生まれて良かった…』

そんな大袈裟でも嘘ではない、素朴な感動に思わず頬が緩む

隣のテーブルでは海外モデルみたいな欧米さんカップルがいまして

そのテーブルに蕎麦を運んだ女将さん(眼鏡をかけた細身小柄な普通のおばちゃん)が

ビックリするほど流暢な英語で、蕎麦の説明をしてました

都会ってスゴい…今日イチのカルチャーショック

僕なんて、ヒッチハイカーに向かって絞り出した一言が





「ドコカラキマシタ?(片言)」





やで?(しかも日本語で返される)





そんな女将さんがまたニコニコ愛想良くて、仕事はテキパキ

直に満席になる理由がわかるわ…

商売の基本でありながら、最も難しい事を

女将さんの姿に思い出されました



と、まぁ最後まで贅沢三昧で

今まであまり縁が無く、怖いイメージだった大都会・大阪でしたが

この1日で大好きになりました(単純)





で も 牛 カ ツ は し ば ら く 勘 弁 。



今日の一曲

大阪LOVER/DREAMS COME TRUE

"近そうで まだ遠い大阪"

ご馳走様でした。