自称SSWモドキひでやんの妄言集2~中まで生焼け~

和歌山県在住。自称シンガーソングライター兼バンド「フレッカパンジー」のボーカル。食べてる時は幸せ。おなかがすくと不機嫌。音楽活動の告知及び天国と地獄が観覧車のようなペースで訪れる平凡な日々をひっそりとまとめる。

のけものふれんず。

ひでやんです。



『ともだち』ってなんですか?



人間関係には、様々な呼び方がある

中でも、身近な存在である『ともだち』には

親しみ易さ等を基準に、極めて主観的な距離感に基づいて各階層毎に仕分けられる

代表的なフォルダ名としては、以下に挙げられるような呼び名がある



『親友』
・ともだちの中のともだち、キングオブフレンズ
・互いの親が認める仲
・住み家を知っている、互いの家に泊まり合う
・結婚式でスピーチを頼まれるレベル
・人生に於いて精々1人か2人
・別名マブダチ、心友など



『友達』
・友人以上親友未満
・その集団の中で、誰が見ても仲が良い関係
・電話番号、メアド等の個人的な連絡先を知っている
・互いの家で遊ぶ
・結婚式に呼ばれる
・主に学生時代のクラスメートや部活、サークル仲間等から、特に仲の良いメンバーで構成される
・別名ツレ、ダチ、ズットモなど



『友人』
・皆で遊ぶ中には入るが、二人で行くほどの仲ではない
・たまに二人で盛り上がると「お前らそんな仲良かったっけ?」と言われる
・ラインは知っている
・職場や趣味等、幅広いコミュニティから発生
・知っている過去のエピソードはほとんど又聞き
・別名ともだち(語尾に?が付く)、



『知人』
・知り合って日が浅い
・大体が「○○ちゃんの友達」
Facebook等のオープンなツールでしかやり取りしない
・理由がなければ会わない
・メッセージではタメ口、対面では敬語
・別名知り合い



こうしてみると

『友達』と『友人』の壁は、思ったより厚いことが分かる

『友人』の場合は、どちらかの片思いというパターンもある

切ない

非常に切ない

かくも『ともだち』とはシビアな世界なのか

いっそ『ともだち』か『他人』かの2択の方がシンプルでいい

自分は、あの人にとってどこに分類されているのか?



それを想像する瞬間を





孤独というのでしょうか





今、『友達』に会いたい。



今日の一曲

フレンズ/レベッカ

"どこでこわれたの oh フレンズ"

すごーい!さみしがりやのフレンズなんだね。