自称SSWモドキひでやんの妄言集2~中まで生焼け~

和歌山県在住。自称シンガーソングライター兼バンド「フレッカパンジー」のボーカル。食べてる時は幸せ。おなかがすくと不機嫌。音楽活動の告知及び天国と地獄が観覧車のようなペースで訪れる平凡な日々をひっそりとまとめる。

豊かになる瞬間。

ひでやんです。



昨日は、バイト先のマスターにお誘い頂きまして

日本酒の勉強会に行って参りました



とは言っても

今回はセミナーや講習ではなく

某酒屋さん(とてもスゴい人)による

日本酒と料理のマリアージュ(ペアリング)についての勉強会でした

しかも、コース料理の一品一品に対して、ただ違うお酒を出すだけではなく

そのお酒をワイングラスで呑むのか、平杯で呑むのか

冷酒なのか、はたまた燗するのか

色んなアプローチを試して、その時の料理に最も合う呑み方(好みの個人差もある)を

実際に比べながら、理屈も含めて教えてくださるという

そこらではなかなか出来ない体験をさせて頂きました



クセのあるような、普段は敬遠されがちな日本酒でも

呑み方、そして合わせる料理によって

劇的に美味しくなる

彼らの持つポテンシャルを、どう引き出してやるか

強烈とも取れる個性を、どう活かしてやるか

それも、お酒と食べ物が両者共に幸せになるように



職業柄、当たり前だと思っていた、なんとなく分かってたつもりの事が

全然分かっていなかった

理屈を伴って、初めて知識として理解するということなんだと

今更ながら、改めて思い知らされました



もっと言えば

今回は、たまたま日本酒と料理というフィールドでしたが

人間もまた、同じようなもので

良いところだけを見て悪いところには目を瞑るような、都合の良い盲目的なやり方ではなく

個々人の能力や個性を、上手く引き出し活かしてナンボ

それでお互い、または周囲が皆幸せになれるような

そんな取り合わせを見付けられるような目と根気を、養っていかねば

そう思いました



勉強会とは言いましたが

店主さんのお話と美味しいお酒と料理、その時間がただ楽し過ぎて

本当に贅沢な一時を味わせてもらいました



ちなみに





僕は全くお酒が飲めません。



今日の一曲

言葉よりも大切なもの/嵐

"切りとったメロディー
繰り返した 忘れないように"

珍しくジャニーズなのには、深い訳がありまして…。