自称SSWモドキひでやんの妄言集2~中まで生焼け~

和歌山県在住。自称シンガーソングライター兼バンド「フレッカパンジー」のボーカル。食べてる時は幸せ。おなかがすくと不機嫌。音楽活動の告知及び天国と地獄が観覧車のようなペースで訪れる平凡な日々をひっそりとまとめる。

オリジナル曲『うなぎ』について。その2

ひでやんです。



昨日に引き続き

オリジナル曲『うなぎ』についてのセルフ解説です



この曲は『タイトル先』

作ったのが2・3年前で、その頃は自分史上最も『タイトル先』にハマっていた(或いはおもねっていた)時期で

なんか"インパクトのあるタイトルでなければいけない"みたいな観念に飲まれ、迷走していた事を思い出します

『うなぎ』と名付けたからには、元気が出る夏の歌になるように

語感のアクセントによる、サビの勢いを意識しました


(1A)紫陽花といえば、雨に濡れた紫を連想する事から、なんとなくセクシーなイメージで

『紫陽花色のシャツを着た』とは、セクシーさ・妖艶さ・上品なエロスを孕んだあなたの意

そんなあなたの最もセクシーな部分『項(うなじ)』を見つめて

(1B)それでも(色んな意味で)ピクリとも反応しない僕は

自分自身、これではダメだと一念発起し己を奮い立たせ

その為に、うなぎを欲します

(1サビ)はまんま、『うなぎ=幸せ』です



(2A・B)『マーブル色の〜日々の中』では

人生は幸も不幸も入り交じり、それぞれを幾度も繰り返しながら生きていくことが

まるで終わりの見えない迷路のように感じ

(2B)様々なものを失い、諦め、妥協しながらでも、生きていかなければならない事実に、うちひしがれてしまいます



(Cメロ)





イ ノ キ で す





(ラストサビ)は2回転

掴んだつもりの幸せがヌルリと逃げていく(1サビ)のを教訓に

うなぎの棲息地よろしく、暗い夜の泥に身を鎮めているような世の中だけど

あなたとさえいれば、どんなことがあっても幸せでいられるよ

という

書き出しからは、到底思い及ばないラブソングな展開に、作り手も驚きを隠せません(笑)



今自分は腑抜けだなー、コレではイカンなー、と思ったら

空元気でも元気出せば、案外元気になれる時もあります



すぐ近くにある幸せを、逃さず掴めたらいいですね。



今日の一曲

戦いの矛盾/熊木杏里

"小さな足場をのぼり切るには 私は満たされ過ぎている"

大半がそうかもしれない。