自称SSWモドキひでやんの妄言集2~中まで生焼け~

和歌山県在住。自称シンガーソングライター兼バンド「フレッカパンジー」のボーカル。食べてる時は幸せ。おなかがすくと不機嫌。音楽活動の告知及び天国と地獄が観覧車のようなペースで訪れる平凡な日々をひっそりとまとめる。

オリジナル曲『猫背』について、その2。

ひでやんです。



今回は、オリジナル曲『猫背』のセルフ解説です



この曲は完全に『タイトル先』

じゃあ『猫背』という曲名に相応しい歌詞は?

と考えました

そもそも、なぜ『猫背』に焦点を当てたかと言いますと





僕 の 姿 勢 が 悪 い か ら で す





もうひとつ言えば

J-POPでは今尚

「うつむくな!立ち止まるな!背筋を伸ばせ!顔を上げろ!前を向け!ガンバレ私!」

という風に

まぁ、ポジティブこそ正義みたいな風潮が有るわけですが

それはそれで良いとして





逆 を 行 っ て み た ら ど う か





と思って(つくづく天の邪鬼だと自覚する)

サクッと書くこと、20分

スルッと出てきたヤツほど、大体シンプルで良かったりする



1番Aメロでは

歩きスマホをする姿が猫背で、なんだか情けなく見えるのを描きました

スマホ依存に垣間見る、現代社会の闇を感じずにはいられませんね



そんなスマホからネットを覗けば

真贋相乱れ舞う情報の洪水に翻弄され、頭も心も疲弊してしまう

パンクする前に休んでしまえよ、というのが1番Bメロです



1番サビでは

"気まぐれ"である自分の悪い所も肯定しながら

ちょっと失敗したってヘコたれない

そんな自分の良い所も肯定することが

周りに振り回されないコツ=自信に繋がる

という考えを主張しました



2番は読んでそのままです

僕自身、只今絶賛大殺界ど真ん中なので

ありとあらゆる悪い出来事を、そのせいにする事で

思いの外、精神的には楽です

モノは言い様捉え様、考え方次第

ネガティブやマイナスは、決して悪い事ではないのです



最終的には開き直ったもん勝ち

今が底なら、これ以上怖いものなんて無い

人は脆くもありながら、案外タフなのかもしれません

という大サビで締めました





全日本猫背協会様(あるのか?)オファー待ってます。



今日の一曲

ランデヴー/YUKI

"気紛れな過ち 恋の駆け引き 知りすぎていくから"

今すごいインプットの時期に来てる。