自称SSWモドキひでやんの妄言集2~中まで生焼け~

和歌山県在住。自称シンガーソングライター兼バンド「フレッカパンジー」のボーカル。食べてる時は幸せ。おなかがすくと不機嫌。音楽活動の告知及び天国と地獄が観覧車のようなペースで訪れる平凡な日々をひっそりとまとめる。

オリジナル曲『あくび』について、その2。

ひでやんです。



今回はオリジナル曲『あくび』のセルフ解説です





この曲は『タイトル先』

とは言え

『あくび』とタイトルが決まってすぐに、1番Aメロの歌詞とメロディがセットで出てきました

さらにリズムパターンも三連符(タタタ・タタタっていうヤツ)が降りてきまして

この時点で8割方出来上がってました



1番サビに関しては





ほ ぼ 実 家 の 近 所 の 風 景 で す





2番サビでは、頭が冷えたのちに道を引き返してますね

これに限らず

温度や匂い等、文字を通して五感を刺激したり

疑似体験出来るような歌詞が好きです



Cメロの「転んだ時こそ結び直すチャンス」という部分は、まぁよくあるフレーズですが

敢えて一回否定する辺り、ひねくれ者感出てますね(笑)



1番サビでは近道したのに、大サビでは遠回り

一部を弄ったり、韻を踏んだりもよくやる手口





要 す る に め ん ど く さ が り な ん で す





北極星南下して 流星見つけて」
「願い事なんかして 子供みたいだ」

この辺は特に綺麗にハマって、我ながら褒めてあげたい



歌詞・メロディライン共に、珍しく気に入ってますが

曲調柄、最大の欠点がありまして





ブ レ ス が キ ツ く て 歌 え な い





誰や、こんな曲作ったヤツは!!(憤怒)

まぁ、まだまだ鍛錬が必要ということですね

精進しませう





本日はお休み

朝から掃除して、ランニングして

と思ってたのに

昨日の思わぬハプニングの疲れを引きずって

未だに布団から出られません

体調がすこぶる悪い中

玉置浩二さんを聴いてます

理由はまた後日書くとして





悪 酔 い し そ う 。



今日の一曲

メロディー/玉置浩二

"あの頃は なにもなくて
それだって 楽しくやったよ"

渋い名曲。